Niki cebu

Cebu information

【セブ島 コロナ】今週一週間(07/13~07/19)の新規感染者数。07/18の世界の1日当たりの感染者数過去最多!?

 

 

 

こんにちは。

セブ島在住Nikiです。

 

 

 

留学や旅行で大人気のセブ島

 

f:id:nikicebu:20200719181024j:plain

 

 

 

普段であれば毎日観光客や学生さんで賑わっている

モールやレストラン。。

 

 

 

そんなセブ島も数か月前までは

外に出ても誰もいないような、

 

まるでみんなどこかへ

消えてしまったかのような、

そんな毎日が続いておりました。

 

 

 

しかし最近では、セブ市以外の都市の隔離措置が

緩和されたことにより、

外出する人が多くなってきました。

 

 

 

それに伴い交通量も増え、マンダウエ市では

以前のような渋滞が戻りつつあります。

 

 

 

そんな光景を見ていると、

徐々に普通の生活に戻りつつあるのかと

錯覚してしまいますね。

 

 

 

現に、ヘアサロン等の運営許可や

レストランでの店内飲食の許可がおりたこと等、

隔離措置初期の頃に比べると

だいぶ状況が前進しているかのようにも見えます。

 

 

 

しかしそれでも、セブ島

毎日の新規感染者数は未だに

約200名を超えている状況です。

 

f:id:nikicebu:20200719173217j:plain

 

 

 

今週1週間のセブ島全体の感染者数を見てみましょう。

 

 

 

2020/07/13

新規感染者 213人 

     (セブ市:82人/マンダウエ市:35人/その他の都市:96人)

2020/07/14

新規感染者 139人

     (セブ市:69人/マンダウエ市:12人/その他の都市:58人)

2020/07/15

新規感染者 182人

     (セブ市:96人/マンダウエ市:21人/その他の都市:65人)

2020/07/16

新規感染者 262人

     (セブ市:97人/マンダウエ市:28人/その他の都市:137人)

2020/07/17

新規感染者 231人

     (セブ市:127人/マンダウエ市:20人/その他の都市:84人)

2020/07/18

新規感染者 270人

     (セブ市:77人/マンダウエ市:37人/その他の都市:156人)

2020/07/19

新規感染者 238人 

     (セブ市:86人/マンダウエ市:45人/その他の都市:107人)

 

合計感染者数 1,535人

 

 

 

今週1週間だけを見ても、新規感染者数

1000人を超えております。

 

 

 

先週7月12日には、セブ島全体の感染者が12,000人に達したという

ニュースがありました。

 

 ※セブ島の人口は約300万人です。

 (2015年調査)

 

 

 

 

日本の東京では今、私の住んでいるセブ島

同じくらいの感染者数が毎日確認されております。

 

 

 

その他にも、アメリカ、ブラジル、メキシコ等

他の国も感染者数は急増しています。

 

 

 

07月18日、世界の1日当たりの感染者数が過去最多の26万人

 

 

 

を記録したと報じられています。

 

 

 

一度終息に向かっていると思われたコロナですが、

今現在急速に感染者数が伸びてきています。

 

 

 

今後の各国の措置が気になりますね。

 

f:id:nikicebu:20200719175734j:plain

 

 

 

前回の記事でもお話しさせて頂きましたが、

もしこのままセブ市で来月も隔離措置が続いたら

自宅隔離生活が5か月目に突入します。

 

 

 

私自身これ以上長引いてほしくはないですが、

中途半端に隔離措置が解除され

また感染者数が増えてしまうような状況も

避けたいところですね。

 

 

 

本来であればセブのベストシーズンだった3,4,5月。

 

 

 

この期間に留学を計画していた方も

沢山いたのではないでしょうか。

 

 

 

そんな、留学して英語を学ぶ素敵な機会を

台無しにされてしまった方。

 

 

 

そんな方々の為にも今は

オンライン英会話が主流になってきています。

 

 

 

そこで最後におまけとして、

一部のオンライン英会話を紹介させて頂きますね。

 

 

3~8歳のお子様向けアメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】

 

担任制のオンライン英会話【ウィリーズ英語塾】

 

月会費3,685円~の業界最安水準価格からスタートできる!【QQ English】

 

 

 

基本的にはどのオンライン英会話にも

無料レッスンがついておりますので、

いくつか試してみて自分に合った

オンライン英会話を探してみて下さい♪

 

 

 

日本国内、国外問わず自宅にいる時間を少しでも

有意義なものにしていきましょう。

 

 

そして、コロナが少しでも早く終息するように。

 

 

引き続き不要不急の外出は控えましょう!

 

f:id:nikicebu:20200719175648j:plain